修理実績リアルタイム速報

【修理速報】iPhone初代SE/ホームボタン・画面交換修理【岡山市】

こんにちは😊スマートクールイオンモール岡山店です!

今回はiPhoneの初代SEのホームボタンと画面の修理を行いました。

お客様ご自身でバッテリー交換をしたところ、ホームボタンが壊れてしまい、液晶にも影響が出てしまったようで…

そんな時は是非当店へお任せください!✨

 

 

 

【修理速報】iPhone初代SE/ホームボタン・画面交換修理【岡山市】

iPhoneに限らずスマートフォンのバッテリーは時間とともに劣化していきます。

そんな時、修理店に頼らず自分でバッテリー交換できたらバッテリー代のみで安く済むのに…と考える方も多いかと思います。

品質に良しあしはあれど簡単に個人でもパーツが手に入りますし、近ごろでは自分で修理する方も増えています。

 

しかし、正しい知識なくiPhoneの修理を行うと逆に故障か所が増えたりiPhoneが起動しなくなってしまう事もあるんです!💦

実際、そういったことで相談に来られたお客様も何人かいらっしゃいますし、今回のお客様もご自分でバッテリー交換を行ったことにより起きた別の故障で当店へご来店されました。

 

自宅修理でホームボタンが破損⁉

お客様によると「インターネットで新しいバッテリーを購入して交換自体は自分で出来たがホームボタンが効かない」とのこと。

 

お客様が端末を持ってこられた時は電源を切った状態でまだ端末が開いたまま本体内部が確認できる状態になっていたので、まず中の様子を見させて頂きました。

 

すると、本来繋がっていないといけないホームボタンのケーブルがちぎれてしまっていました。

実はこれはiPhoneSE初代や5sなどのiPhone6より前の機種に起きやすい破損です。

 

↓下の写真を見て頂くとわかるようにiPhoneSE初代は本体を開閉してみると、画面から基板へ1本のケーブルが繋がっています

これがホームボタンのケーブルです。

このような構造になっていることを知らずに、または知っていても強引に画面を開けてしまうとホームボタンが故障する原因となってしまいます。

 

iPhone6以降の機種はこんな風な構造にはなっていないものの、やはりホームボタンに配慮せずに本体を開閉する事でケーブルが切断されたり、金属製工具が強く当たってショートしてしまったりというケースもあります。

その為、iPhoneの開閉には細心の注意が必要なのです…!

 

画面の液晶にも異常が…!

念のためきちんとiPhoneが起動するか確認するために電源を入れさせて頂いたところ、画面の上部の液晶の表示がおかしくなっていました。

白い線や黒い四角が表示され、正常な画面ではなかった為、同時に画面の交換もご提案させて頂きました。

 

恐らくこれも画面開閉時に画面側に過度な圧力がかかってしまったか、当たってはいけない場所に金属製の工具が触れてしまったことによる故障と思われます。

自宅で簡単にバッテリー交換するだけのつもりが、結果的に2か所も修理か所が増えてしまう事に…!

これでは本末転倒と言わざるを得ないかもしれません😢

 

ホームボタンも交換修理可能です

でも今回のようなケースでも大丈夫です!

ホームボタンも画面もパーツを交換することで解決致します📱✨

基本的にデータはそのまま、お時間も約1時間程でご修理可能です!

 

修理完了!

1時間ほどの作業の結果、無事にご修理が完了し、

画面の表示に乱れはなくタッチも良好、ホームボタンの動作も異常ありませんでした!

 

↓こちらがご修理後の実際の写真です。

【修理速報】iPhone初代SE/ホームボタン・画面交換修理【岡山市】

写真左側が元々ついていた画面で、

真ん中のオタマジャクシみたいなのがホームボタンです。

 

元々の画面とホームボタンの間にある四角いものもホームボタンの一部で、これがちぎれてしまったことで故障してしまったようです。

画面に関してはもともと傷もたくさんついていた為、液晶にダメージが蓄積されていたのかもしれませんね。

 

ホームボタンを交換すると指紋認証は使えません⚠

ここでホームボタンを交換する際の注意点です⚠

ホームボタンとiPhone本体は一対のものになっており、それぞれにシリアルナンバーがあります。

別のホームボタンに交換するとそのシリアルナンバーが一致しなくなってしまいます。

その為セキュリティの問題で元々のホームボタン以外ではTouchID/指紋認証が使えなくなるのです…!

 

こういったこともあるので当店では修理時になるべくホームボタンを故障させないよう気を付けて作業しています!

 

まとめ|修理は我われ修理店へお任せください✨

今回のように自分で修理しようとして失敗してしまう方も少なくありません。

 

別のケースでは、ニンテンドーSwitch Liteのスティックをご自分で交換修理されたお客様が「電源はつくけど画面がつかなくなった」と来店されたことがありました。

その原因は、液晶と基板を繋ぐケーブルを固定して通電するための基板部品が破損してしまったことでした。

こうなってしまうと基板の修理が必要となり、新品を買うのとそんなに変わらない修理料金がかかってしまうため、お客様も普段Switchを使っているお子さんを説得してゲームデータを諦めてもらっていました😢

 

この場合もやはり作業時に力加減を誤ったことによる破損です。

当店では作業時に破損や故障が起きないよう日頃から細心の注意をはらって作業し、日々修理に対する知識を深めております。

お使いのiPhoneに何か不調があればまずはお気軽に当店へご相談ください🎵

 

 

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえます!

友だち追加

ご登録をお待ちしております!

 

・ガラスコーティングについて

・・施工料金!

・・施工事例!

 

・総務省登録修理業者について

 

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

 

お電話でのご予約・お問い合わせも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください☎

お客様のご来店を心よりお待ちしております。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

TEL 086-238-5596

営業時間:10:00~21:00

mail:a-okayama@smartcool-kurashiki.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。