修理実績リアルタイム速報

本体内部がホコリだらけに…!Switchは定期的なクリーニングが必須!

本体内部がホコリだらけに…!Switchは定期的なクリーニングが必須!

 

こんにちは😊

スマートクールイオンモール岡山店です!

 

購入してから2年程経過したSwitchの中が

一体どうなっているかご覧になったことはありますか?

実は任天堂Switchは本体内部とてもホコリが溜まりやすいんです!

粉のような小さなホコリや、1㎝程の塊があることも…!💦

 

今回は、Switch内部に実際にホコリが溜まった様子と、

ホコリが溜まったら本体にどのような影響があるのかご紹介致します✨

 

 

本体内部がホコリだらけに…!Switchは定期的なクリーニングが必須!

Switchの中にホコリが溜まるって言っても、中を見たことがない方は実感がわかないかと思います。

まずは、当店でご修理した端末の実際の内部写真をご紹介致します!

 

実際にホコリが溜まった様子

↑こちらは購入してから2年半程が経過したSwitchの外側のフレームを外した写真です。

 

全てのご修理端末がここまで溜まっているわせではないですが、

内側の基板を守るプレートカバーとバックフレームの間には大体どの端末も大量にホコリが堆積しています。

 

Switchの内部

内側のプレートを外すとSwitch内部はこのように

はんだ付けの部分がほぼ剥き出しになった基板があります。

 

写真中央に銅色の金属のプレートがありますが、そこに大きなホコリがあるのがわかるでしょうか?

その右上にある丸いパーツが排熱用のファンです。

 

右下のところにも小さいホコリが堆積していますね。

ここはちょうど充電口にあたる部分です。

 

これ以外にも、エアダスターでホコリを飛ばしてみると、小さな粉状のホコリがたくさん出てきます。

 

 

ホコリはどこから侵入するのか

では、どうしてこんなにホコリが入ってしまうんでしょうか? 

 

実はSwitchは、構造的にかなり隙間が多く、ホコリ達は様々なところから侵入してきます。

スピーカー部分や排熱用の穴、カードスロット部分など、機能的に必要な穴・空間がフレームに多く存在しています。

それだけでなく、フレームとフレームの間やネジ穴なども意外と密着度が低く、ホコリの侵入経路となり得ます。

 

今ではある程度の防水機能が備わるようになったiPhoneなどのスマートフォンでも、時間経過によって端末内部に少量のホコリが入ってしまいます。

Switchは目で見てもわかるかと思いますが、スマートフォンよりも遥かにガードが甘い部分が多いです。

 

一見隙間なんてなさそうなiPhoneですらホコリが入るのだから、Switchなんて入り放題です…!💦

 

何故クリーニングが必要?ホコリが溜まったらどうなる?

では、Switch内部にホコリが溜まるとどんな事が起きるのでしょうか?

幾つかの症例をご紹介致します。

 

①排熱ファンが回らなくなる

内部にホコリが溜まると真っ先に故障しやすいのが排熱用のファンです。

デスクトップパソコンなどの内部にもファンが存在していますが、Switchにも存在しており、本体が高温になりすぎるのを防いでいます。

 

しかし、ホコリが詰まってしまうと、ファンが回らなくなったりファンのモーターが故障したりする事が多く、そうなってしまうとファン自体を交換しないといけません。

余計な修理費用が掛かってしまいますし、一度壊れた箇所は修理しても再度壊れる可能性があるので、故障させない事が大事です!

 

②「高温のため停止します」と表示される

ゲームで遊んでいると突然画面に「高温のため停止します」と表示されて、Switchが勝手にスリープ状態になってしまうことがあります。

これはホコリが溜まった場所に熱がこもってしまったり、上記で書いたようにファンが故障してしまうために起きる症状です。

 

高温になりすぎると熱暴走を起こしたり、本体自体が熱で変形して曲がってしまったり、Switchに良くないので自動的にスリーブするようになっているのですが、これが頻繁に起きるようになってしまう事があります。

まともにゲームがプレイできなくなるので困ってしまいますよね💦

 

③内部基板がショートする

Switchを使用している時は当然内部の基板・回路に電気が流れています。

そこにホコリが堆積すると、内部でショートが起きてしまう可能性があり、最悪の場合Switchが起動しなくなる事もあります。

ゲームのデータをSDカードではなく本体に保存していた場合、本体が起動しないとデータのお引っ越しは不可能です。

 

この場合、基板の修理が必要となってしまいます。

基板の修理で直るかどうかは作業してみないとわからず、仮に直ったとしても一度基板が壊れた端末を長く使いつづけることは難しい為、結局は新しく買い替える必要が出てきてしまうんです…‼

かなり勿体ないですよね😢

 

 

まとめ|Switchはこまめなメンテナンスがおススメ!

大事なゲームデータを守る為、Switchを長く使う為にも、購入してから1年~2年ほど経過したタイミングでの内部クリーニングをお勧め致します!

特に小さなお子さんが遊ぶ場合や外でお使いになる場合には中に何が入ってしまうかわからない為、定期的なメンテナンスをお願い致します。

 

当店でもSwitchのメンテナンスを承っております✨

メンテナンス料金は¥3,300(税込)で、お時間は約1時間程頂いております。

※作業できるスタッフが限られているので必ずお電話にてご予約をお願い致します。

 

その他、Switchの修理についてもお気軽にご相談ください🎵

スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。

 

 

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえます!

友だち追加

ご登録をお待ちしております!

 

・ガラスコーティングについて

・・施工料金!

・・施工事例!

 

・総務省登録修理業者について

 

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。