修理実績リアルタイム速報

端末水没した時どうしていますか?  端末水没の原因と対処法

こんにちは!

スマートクールイオンモール岡山店です!!

 

皆様のお使いの端末

・電源が入らない

・音が鳴らない

・画面がもやもやしている

といったような症状起きていませんか???

 

このような症状のほとんどが水没による故障が引き金となり起きています。

今回は水没の原因など簡単にご紹介します✨

 

水没症状が起きる原因って何??

携帯が水没症状を起こす理由はいくつかあります。

ここでは主な原因である三つを紹介します。

 

①「水中での利用」です。

防水機種の端末でも水中で利用することは推奨されていません。

真水であれば被害は少ないですが、お湯・海水・プールの水は大変危険です。

iPhoneの防水機能がある端末もありますが、ここでの防水機能はあくまで生活防水です。

お風呂やプールに落とさなくても端末を入れている袋に水分がつきそれがふとした時に

端末まできてしまう、水蒸気が端末内に侵入して結果水没を招いていることもあります。

 

②「破損による水分の侵入」です。

多くの端末は水が少しかかる程度なら問題なく利用できます。

しかし、端末に割れといったような破損があるとそこから水分が侵入しやすくなり大変危険です💦

 

③「温度差の激しい場所の行き来」です。

・浴室と脱衣所の行き来

・車のエアコン吹き出し口への設置

・外気と温度差の激しい場所への行き来

など温度差が激しいと端末内部に湿気ができ水に濡らしていなくても

水没する可能性があります。

 

水没した時はどうすればいいのか

水没して画面が真っ暗になってしまった。というときどうしていますか?

焦って充電しようと挿したりドライヤーで風あてたりしてないですか?

このような対処をすると更に壊れる可能性大きくなります💦

 

そのためもし水没させてしまったら、焦らず修理業者にもっていくことをお勧めします。

 

しかし念頭に置いていただきたいことがあります。

一度でも水没した端末は元通りにはなりません。

私たち修理業者が行うのはあくまでもデータを取り出すための補助作業です。

また、水没状態によってはバッテリーなど様々な箇所を交換しなくてはならない場合もございます。

 

対策としてはお風呂場などには持ち込まない。

少しでも水作業するときは遠くに置く。

 

修理後は定期的なバックアップをするなどがございます。

 

一番の理想は水没させないことですが何かあればお気軽にご相談ください。

 

スマートクールは総務省登録修理業者です。

当店ではiPhoneの画面交換、バッテリー交換といったものはデータそのままでお時間40分ほどでお渡しできます。

お時間一週間ほどいただきますが、他の端末も対応可能な場合もございます。

 

修理一覧→こちら

 

ネットでのご予約→こちら

 

また、店頭やお電話でもご予約可能です。

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

 

今だけ!

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえますよ!

友だち追加

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。