お役立ち情報

iPhone修理店の正規店と非正規店の違いとは?【スマートクールイオンモール岡山店】

こんにちは!スマートクールイオンモール岡山店です!

スマートフォンは画面が割れてしまう外見的な故障だけでなく、バッテリーの減りが早くなったり、

スピーカーが聞こえなくなったり機能的な故障が急に起こる可能性があります⚠

毎日使うものなのでなるべく快適に使いたいですよね。

いざ修理に出そうとネットで検索をするとApple store、正規の修理業者

そしてスマートクールのような非正規の修理業者が出てきて、どこがいいんだろう?となってしまうと思います。

本日は正規店と非正規店の違いをメリット・デメリットでご紹介します。

 

Apple store・正規店のメリット・デメリット

いわゆる正規の修理店にあたるのがApple StoreまたはApple正規サービスプロバイダです。

Apple StoreはメーカーAppleの直営店で、店舗数は限られていますが、メーカー公式の修理サービスを受けられます。

メリット👍

・最新機種も対応しており、修理・本体交換をしてくれる

・純正パーツを使って修理してくれる

・Apple製品保証やApple care+が適用される

・リコールに対応できる

デメリット😖

・予約必須、予約がなかなかとれないことがある

・数日間、預けての修理対応になる

・修理の際、基本的にデータの初期化が必要になるため全てのデータバックアップが必要

・症状によっては修理ではなく、本体交換になってしまう

非正規店のメリット・デメリット

Appleの公認を受けていない修理店はすべて民間の修理業者=非正規店になります。

街にお店を構えるiPhone修理業者のほとんどが民間の修理業者です。

民間の修理業者の特徴はすべて純正部品を使う正規店とは違い、純正部品ではない部品を利用する場合もあることです。

ただし、iPhoneの部品は純正品と同等の部品も多く出回っているため、必ずしも純正部品以外の部品のクオリティが低いとは限りません。

正規店より店舗数が多いため、地方在住の方でも利用しやすいと思います。

メリット👍

予約なしの飛び込み修理でも可能

即日対応してくれる(内容によっては最短30分程でお返しできます)

データを消さなくていい(精密機器ですので、念のため特に大切なデータはバックアップをおすすめしております)

・カメラ、充電口などパーツごとの修理が可能

少し古い機種でも対応している

デメリット😖

最新機種は修理対応していない場合がある

・純正パーツではなく互換品を使っての修理になる

・Apple care+やメーカー保証・キャリア保証が使えなくなってしまう

下取りに出せなくなる(改造品扱いになるため)

まとめ

正規店と非正規店は修理完了までにかかる時間、

公式保証サービスの対象になるかどうかなど、いくつかの違いがあります。

民間の修理店を利用する場合でも値段よりもサービスの質・内容に注目してお店を選べば安心できます。

スマートクールは総務省登録修理業者です。

使用しているパーツの品質、修理の手順や方法、修理後の電波への影響など

厳しい審査基準をクリアし国に認められています👀

安心して修理をお任せください💪

・総務省登録修理業者について

この機種対応してるかな?この修理は対応してるかな?など

気になることがありましたらお気軽にお電話でお問い合わせください。

📞 086-238-5596

 

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえます!

友だち追加

ご登録をお待ちしております!

 

・ガラスコーティングについて

・・施工料金!

・・施工事例!

 

・総務省登録修理業者について

 

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。