お役立ち情報

第2弾【LINE豆知識】”リマインくん”を使ってLINEでスケジュール管理!

真ん中にLINEのアイコン画像があり、その上に「第2弾LINE豆知識」と書かれている画像

 

前回もLINEの豆知識をご紹介しましたが、まだまだ沢山の豆知識があるので今回第2弾でもご紹介したいと思います。

 

第1弾の投稿は以下よりご確認下さい。

【LINE豆知識】Keepメモに保存・文字の自動検出方法をご紹介!

 

 

最近では、スマホアプリでスケジュール管理をされている方が沢山いると思いますが、アプリよりも簡単にLINEでスケジュール管理ができるのはご存知でしょうか?

 

LINEでスケジュール管理を行うことにより、リマインドがLINEの通知で届くので、予定の把握漏れも防げます。

 

今回はLINEでスケジュール管理ができる「リマインくん」についてご紹介します。

 

 

リマインくんを使って予定を管理

まず初めに、リマインくんについて詳しく説明します。

 

リマインくんとは、LINEのオフィシャルアカウントで、リマインくんを友だち登録すると、トークの中で簡単に予定の登録とリマインドの設定が出来ます。

 

例えば、忘れがちなゴミの日などを、リマインくんのトークに「燃えるゴミの日 毎週月曜日」と送信し、その後にリマインドを「毎週金曜日8:00」などに設定をすれば、当日の朝にリマインド通知が届きます。

 

リマインくんの使い方

続いて、リマインくんの使い方をご説明します。

 

❶まず初めに、QRコードを読み取り友だち登録をして下さい。

❷続いて、リマインくんのトークを開き、左下のキーボードマークを選択します。

❸最後に、いつもLINEを送るのと同じように、予定をリマインくんに送信して下さい。

 

例えば、「飲み会18日19:00」や「10日会議」だけでも簡単に登録できます。

 

リマインくんの使い方が説明されている画像

 

グループラインで活用する方法

続いて、グループラインでリマインくんを使う方法についてご説明します。

 

グループラインにリマインくんを招待し、予定とリマインド時間をトークに送信することにより、グループのメンバー全員が予定とリマインドの把握ができます。

 

例えば、社内のグループラインに会議通知を送る際に、リマインくん宛に「会議10日11:00」と送信し、その後にリマインド時間を「10:00」などに設定すれば、予定漏れが防止できます。

 

❶まず初めに、グループラインにリマインくんを招待します。

❷続いて、先ほどと同じようにトークに予定を送信すると完了です。

 

ちなみにグループラインでは、冒頭に「リマインくん」と呼びかけないと反応してくれません。

 

グループラインにリマインくんを招待しメンバー全員に予定とリマインドを送信する方法が書いている画像

 

登録した予定を一覧で確認

最後に、登録した予定を一覧で確認する方法をご説明します。

 

1日に沢山のスケジュールが入っていると、いつ何の予定があるかごちゃごちゃになりますよね?

そんな時に、リマインくんであれば、登録した予定を一覧で確認することができます。

 

もちろんカレンダーで確認することもできるので、ご自身の確認しやすい方法をご利用下さい。

 

❶まず初めに、リマインくんを開き、「登録/確認」を選択します。

❷続いて、「詳しい一覧を見る」を選択します。

 

通常であれば、すぐに一覧が表示されますが、もし表示されない場合は下の「一覧」を押して下さい。

カレンダーで確認する場合は、下の「カレンダー」を押して下さい。

 

登録した予定を一覧で確認する方法が書いている画像

 

まとめ

今回は、LINEでスケジュール管理をする方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホアプリで管理している方は是非、リマインくんを一度お試しください!

 

予定の登録方法もリマインド設定もとても簡単に設定できるので、本当に便利です!

 

スマートクールイオンモール倉敷店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へご相談下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクールイオンモール倉敷店
岡山県倉敷市水江1 
イオンモール倉敷 2F
℡:086-486-3151
営業時間:10:00~21:00
mail:info@smartcool-kurashiki.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。