お役立ち情報

【Apple豆知識ブログ】2022年9/3 ⚠iOSアップデートした方がいいの?⚠ 【iOS脆弱性 不具合】

こんにちは。

スマートクールイオンモール津山店です。

今回は今問題になっているiOSについてのお話です。

 

iOSについて詳しくない人向け

iOSって何?

iOSとは、Apple社が開発した携帯機器用の基本OSです。「アイオーエス」と読みます。

 

「OS」とは

OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略です。

人が操作した内容をアプリケーションに伝える役割を果たします。

OSができること

OSの役割は、主に5つあります。具体的に解説していきましょう。

 

・仕事の管理

アプリケーションの実行や、タスクをこなすのに必要なメモリ、CPUの割り当てなどを行います。最近のOSは、文章を作成しながら音楽を聴くなど、同時に別の作業ができるようになっています。こういった機能を「マルチタスク」と呼びます。

 

・メモリ管理

タスク中に必要メモリを割り当てる、タスク終了後に不要となったメモリを別の作業に使用するなどの役割を果たします。

 

・ファイル構造の管理

端末の中には、複数のファイルが階層構造をつくり存在しています。構造を管理することもOSの役目です。

 

・周辺機器の管理

キーボードやプリンタなど、さまざまな周辺機器(デバイス)に対しデータの入出力を行います。

 

更に分かりやすくいうと脳みその様な機能を果たしているソフトウェアということですね。

アップデートした方がいいの?

Apple社はセキュリティーの観念や新機能の追加、不具合の修正などの目的で更新(アップデート)して欲しい様ですが、メリットデメリットが勿論存在します。

 

 

メリット

セキュリティーの強化、不具合の修正、新機能の追加

特に新機能の追加はそこそこの頻度で追加されていきます。

最近で言うとマスクを付けた状態でFaseIDが使用できるようになったのはかなり良かったですよね。

 

デメリット

不具合の修正がメリットで上げましたが、アップデートすることにより不具合が起こる場合、増える場合などもあります。

主に発熱、バッテリーの消耗が激しくなる等は事例としてよく挙げられています。

 

アップデートの仕方

アップデート自体は基本自動更新の設定がされている為、寝ている間などに行われますがされているか不安な方はまず確認してみましょう。

1歯車のアイコンの設定を開きます

2少し下にスクロールすると『一般』という項目が出てきますのでタップしましょう。

3上から2段目のソフトウェア・アップデートをタップしましょう。

4最新の開くと何も出ませんが、アップデートされていなし方はiOS~ ダウンロードしてインストールと出てきます。

タップするとスタートします。

注意点

しっかり通信が安定した環境でアップデートしましょう。

不安定な場所で行うとリンゴループと呼ばれる状態になったりバグが起こる可能性があるので注意です。

また電源が落ちると危ないので必ず充電器を挿して行いましょう。

今回問題になった件

情弱性の指摘

アップルが公表したセキュリティー報告書によると、欠陥はiPhoneやタブレット端末「iPad」、パソコン「Mac」などのOSで見つかった。悪意をもって細工されたウェブ上のコンテンツを処理すると、任意のコードが実行される可能性がある。専門家は攻撃者によって端末が乗っ取られるおそれがあると指摘している。

ソフトウエアの開発元が脆弱性に気づいて修正する前に、セキュリティー上の欠陥を突く手法は「ゼロデイ攻撃」と呼ばれ、防ぐのが難しいとされる。iPhoneでも未発見の欠陥が国家の支援を受けるハッカーらに悪用され、要人やジャーナリストらへの高度な標的型サイバー攻撃を許してきた。

米セキュリティー会社、ソーシャルプルーフセキュリティーのレイチェル・トバック最高経営責任者(CEO)はツイッター上で「この種の脆弱性はよくあることだ」と指摘したうえで、ジャーナリストや社会活動家であれば早めにOSを更新するよう呼びかけている。

アップルは2022年秋に配布を始める「iOS 16」などの最新OSで、ハッキングの手がかりとなるおそれのある一部の機能を制限できる「ロックダウンモード」を導入する予定だ。スパイウエアなどを使った標的型サイバー攻撃の被害を受けにくくできるという。

改善の見込みはあるのか?

何とも言えない状態です。

今に始まったことではなく数年間指摘はされていたことなので今後のアップデートを待つしかなさそうです。とめ

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。