お役立ち情報

iPhoneが水没してしまった!そんな時の正しい行動とは?

今の時期は、海に行ったり、プールに行ったり、川に行ったりなど、

水が多いところに行って遊ばれることが多いと思います。

iPhoneも一緒に持っていかれることがあるかもしれません。

落とさないから大丈夫と思って、持ち込みされたり、

防水ケースに入れているから大丈夫と思って、持ち込みされることがあるかもしれません。

でも誤って、「ポチャン!」とさせてしまう事があります。

そんな時にとる行動についてお伝えいたします。

 

 

iPhoneを水没させたときの正しい行動

iPhoneを水没させると、パニックになりますよね!

でも正しい行動をとることで、iPhoneの復旧率は格段に上がります。

1-電源を切る

電源が切れるようなら、すぐに電源を切ってください。

内部に水分が入っている状態で、通電状態だと基板内部や各パーツ間でショートを起こしてしまう場合があります。

ショートを起こすと、復旧率が極端に下がり、

大切なデータを失う恐れがあります。

2-水分をふき取る

なるべく端末から水分を取り除くようにしてください。

ケースなどのアクセサリーから外して、水分をふき取って下さい。

ケース内部に水分があっては、端末内部に水分が入り込むだけです。

3-SIMカードを取り出す

SIMカードはお客様の大事な情報が記録されています。

SIMカードを取り出して水分を拭きとって、そのまま保管してください。

端末内部に水分が混入している場合があるので、

再挿入はお控えください。

 

水没させた時に絶対にしてはいけないこと

水没させたときに絶対にしてはいけないことがあります。

それをご紹介します。

1-電源を入れる

電源を入れると、内部に残っている水分と電気がショートを起こし、

端末自体が使えなくなります。

基板修理が必要になってくることもあり、最悪修理不可になる場合があります。

データを失うことになります。

2-充電をする

充電を知るのも絶対にやめてください。

水没した直後、使えるからと言って充電器に挿すと、内部でショートを起こし、

端末自体が使えなくなります。

データも失うことになります。修理不可になることもああります。

3-乾燥剤を入れて放置

この方法を推奨しているサイトもあるみたいですが、あまりお勧めしません。

乾燥剤を入れて放置しても、内部の水分はあります。

その影響で、内部が腐食する場合があります。

あまり意味がないことです。

水没したアイフォンXの中身

まとめ

iPhoneが水没した時の正しい行動と、絶対にしたらいけないことお伝えしました。

まずは電源を切って、すぐにiPhone修理専門店へお持ち込みください。

スマートクールイオンモール岡山店では即日で対応致します。

スタッフ一同お待ちしております。

 

そして今だけ!

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえます!

友だち追加

ご登録をお待ちしております!

 

・ガラスコーティングについて

・・施工料金!

・・施工事例!

 

・総務省登録修理業者について

 

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。