お役立ち情報

iPhoneのバッテリー消費が早くなった!確認しておきたいIOSの項目!

iPhoneのバッテリーが早くなったと感じることありませんか??

この時期は特にバッテリートラブルが急増します!

バッテリーの劣化が多いと思われるかもしれません!

しかし、その他の原因もあります。

今回は、「IOS15」に隠されているバッテリー診断に役立つツールを使って、

お伝えしていきます!!

バッテリー診断ツール

①「バッテリーの状態」

「バッテリーの状態」はある程度のバッテリーの劣化具合を数値化したものです!

新品のバッテリーが点いている場合は、ここの値は「100%」になります。

しかし、使用年数が多いと、ここの値も減少していきます。

見方は

「設定」➡「バッテリー」➡「バッテリーの状態」➡「最大容量」

の順で確認することができます。

ただし、ここの値はご表示することがあります。

年々使っていても90%だったりすることがあります。

そのような場合は、あてにしないようにした方がいいです。

 

アプリの問題

アプリが悪さをしている場合があります。

見方は、

「設定」➡「バッテリー」➡「バッテリー残量グラフの下にあるアクティビティというグラフを参照」

で確認できます。

アプリが画面上で実行された時間(青色の棒グラフで表示)と、

画面がOFF状態だった時間(水色の棒グラフで表示)を確認できます。

そして、その下ではアプリごとのバッテリー使用状況を知れます。

右にある「アクティビティを表示」を押すと、

アプリごとにバッテリーの費やした時間と、バックぐグランド時に費やしや時間を見ることができます。

このバックグラウンド時の使用時間が多いと、

バックグラウンド処理が原因で、バッテリーが早くなっている可能性があります。

 

バックグラウンド処理をオフにするには、

「設定」➡「一般」➡「Appのバックグラウンドの更新」にすすみ、

バックグラウンドで頻繁に実行されているアプリのバックグラウンドアクティビティを無効にしたらいいです。

 

IOSの問題

IOSによっては、システム上の問題でバッテリー消費が以上に早いと報告されているものもあります。

最新のIOSに更新したり、場合によっては次のIOS更新を待った方がいいこともああります。

IOS更新のやり方は、

「設定」➡「一般」➡「ソフト・アップデート」➡「IOSをダウンロード」を押すと、

更新がかかります。

注意点:安定したWI-FI環境下で必ず行ってください。

途中でWI-FIが途切れると、データを失う事にもなります。

 

バッテリー消費が早いと感じたら!

バッテリー消費が早いと感じたら、

これらのことを行ってみてください。

もしかしたら、改善されるかもしれません。

それでもおかしいと感じたら、バッテリー交換をご検討ください。

スマートクールイオンモール岡山店では、

即日で対応致します。

最短30分、基本的にはデータもそのままです。

スマートクールイオンモール岡山店にお任せください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

今だけ!

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえますよ!

友だち追加

お待ちしております!!

 

ガラスコーティングについて!

・施工料金

・施工事例

 

スマートクールイオンモール岡山店は、総務省登録修理業者です!

総務省登録修理業者とは?

 

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。