お役立ち情報

『集中モード』を利用して良質な睡眠&仕事効率UP‼

コントロールセンター 集中モード

こんにちは!スマートクールイオンモール岡山店です!

今回はiOS15から更に便利になった『集中モード』についてご紹介致します。

この集中モードをコントロールセンター(↑画像1枚目)で目にしたことがある方も多いと思います。

しかし実際に使っている方はそんなに多くないのではないでしょうか。

 

仕事中に仕事と関係ない通知で気が散ってしまったり、ロック画面に通知がいっぱいで大切な連絡などが埋もれてしまったり、寝ている時に通知音や通知によるロック画面の点灯で目が覚めてしまった、ということはありませんか?

集中モードではそのモードごとに個別に設定することによって、特定の時間帯や場所などで自動的に通知をミュートしたり、不要な通知をロック画面に表示しないようにできるので、そういった煩わしさから解放されます!

集中モードとは?

集中モードには様々な種類があります。

おやすみモード ②パーソナル集中モード 

仕事集中モード ④睡眠集中モード

の4つが最初から用意されているモードです。 

 

おやすみモード」はiOS15よりも前から使える一番基本的なモードです。

集中モードを何も設定していなくてもコントロールセンターからすぐに使えるモードで、初期設定ではおやすみモードをオンにすると全ての通知がOFF(非表示)になります。電話の着信以外は通知が全くされなくなります。

コントロールセンターの「🌜」マークをワンタップですぐおやすみモードをオンできます。

また、「集中モード」という文字をタップして上記の4つのモードが表示(↑画像2枚目)されたら、おやすみモードの右側「・・・」をタップすると↓画像のようなメニューも出てきます。

おやすみモード

 

仕事集中モード ④睡眠集中モード は↓画像のような設定ができます。

睡眠集中モードはヘルスケアアプリと接続して、健康管理の一環としても使用できます。

仕事集中モード 睡眠集中モード

では、さっそく②パーソナル集中モードの設定をしてみようと思います。

集中モードを設定してみよう!

設定集中モード

↑ 設定の「集中モード」という項目から設定できます。

次に、設定したいモードをタップします。

未設定の項目であれば、項目の右側に「設定>」と表示されているはずです。

今回は「パーソナル」を設定したいのでそこをタップすると↓画像が表示されました。

パーソナル集中モード

「次へ」をタップします。

 

←するとこんな画像が

↑では、パーソナル集中モードをONにしている時に通知を許可する連絡先が選択・設定できます。集中モードONの時でもメールなどを受け取りたい連絡先は追加しておきましょう。

着信」という項目は、着信を許可する『範囲』が選べます。

初期設定では連絡先を登録していない人も含むすべての人からの着信を許可する設定になっていますが、誰からも着信許可しない設定や、よく使う項目に追加された連絡先であったり、連絡先に登録された番号であったりのみの着信を許可する設定もできます。

追加・設定できたら、許可をタップします。

 

↓次は、通知を受信許可するアプリを選びます。

ここで許可したアプリはいつも通り「すぐに」通知されるので、

よく使うアプリなどすぐに通知を確認したいアプリは追加しておきましょう。

それ以外のアプリの通知はすぐには必要ない場合「即時通知」はOFFで大丈夫です。

追加・設定できたら許可をタップすると、基本的な設定が完了し、パーソナル集中モードが使用可能になりました!

 

更に詳しく設定したい…!

というときに、少しだけ設定の紹介を致します!

まずは、ホーム画面・ロック画面の設定についてです。

ホーム画面」という項目は、集中モードをONにしているときに表示するホーム画面を指定・設定できます。

この設定により、重要なアプリのみを配置したホーム画面を選択して、不要なアプリや通知バッジなどが目に入らないようにすることで、集中力を切らさないようにできるということです。

ロック画面」という項目は、集中モードONの時のロック画面の明るさや、通知音やバイブなどで知らされなかった通知をロック画面に表示するかどうかの設定が出来ます。これにより、通知されたときの画面の点灯で集中が途切れてしまうことを軽減します。

 

 

次は「スケジュールまたはオートメーションを追加」についてです。

この設定は、指定した時刻、指定した場所に到着した時や、特定のアプリを使用した時などに自動的に集中モードがONになるように条件を追加できます。

例えば、特定の時刻にランニングに行く人がその間だけONにしたい場合には、いつも家を出発する時刻に設定しておいたり、仕事中のみONにしたい場合に勤め先を追加しておいたり…

いちいち手動でONにしなくていいのはとても便利ですよね!

おやすみモードでは、時刻の設定がしやすいようにすでにスケジュールが追加されていますので、あとは開始・終了時刻や曜日などを指定してスケジュールをONにするだけで自動でONしてくれるようになりますよ!

 

 

あとは、集中モードの右上「✚」をタップすると、いろいろなモードを追加することができるので、用途ごとに細かく設定可能です!

また、登録済みのデバイス間で共有できるので、複数台を使用している方は共有をONにしておくと、いいかもしれません。

 

いろいろと集中モードの機能について紹介致しましたが、

よくわからなかったという方も「おやすみモード」だけでもおススメですので是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

人気‼ガラスコーティング施工中‼

当店ではいま人気急上昇中のガラスコーティングの施工も承っております!

ガラスコーティング+ガラスフィルム貼り付けでスマホ保護を強化しませんか?

気になる方は、こちらをチェック→秘密!

施工料金はこちら!

 

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

↓お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら↓

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

 

今だけ!

スマートクールイオンモール岡山店の

LINEとお友達になると

500円OFFになるクーポンがもらえますよ!

友だち追加

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。