お役立ち情報

iPhoneがリンゴループになった!原因と対処法について解説!

スマートクールイオンモール岡山店です!

朝起きてみると、突然リンゴマークになっていて、その先から進めないといったことありますか?

それは、「リンゴループ」という症状です。

リンゴループになったiPhoneの写真

これになると、一切端末が使えません。

でも、そもそもなんで起きるのでしょうか?

今日はその原因と、対処法について解説していきます。

 

まずは原因です!

原因

いろいろありますが、今日は5つの原因について簡単にお伝えします。

①本体の空き容量の不足

本体の空き容量が不足していると、リンゴループに陥りやすいです。

夜中にIOS の自動アップデータをしているかもしれません。

順調に更新されている途中で、空き容量の不足で処理できなくなり、システムエラーが生じ、リンゴループになります。

②システムエラー

夜中に自動アップデートを行っている最中に、Wi-Fiなどが突然切れてシステムエラーを起こし、

リンゴループに陥る場合があります。

また、Wi-Fiが切れなくても、システムエラーによって、リンゴループに陥る場合もあります。

③バッテリーの劣化

バッテリーの劣化のし過ぎで、リンゴループに陥る場合があります。

このような状態のバッテリーは、充電器に挿しても起動しないほどの劣化ぶりです。

古い端末でよく見られます。

④水没

端末が水没すると、パーツが腐食し、それがショートの引き金になって、リンゴループに陥る場合があります。

水没の際には、必ず電源を切ってください。

⑤基板の損傷

基板が損傷していると、起動しようと思ってもリンゴループに陥る場合があります。

どこかでショートを起こしているので、リンゴループになります。

 

それでは、対処法です!

対処法

5つの原因になることの対処法になります。

①本体の空き容量を増やす

あまり使わないアプリや昔の写真を消去すると、空き容量を確保できます。

一番容量を取るのは、動画です!

昔の動画で消去できるものがあれば、消去して空き容量を増やしてください。

最低でも5GBは欲しいです!

②定期的なバックアップを!

予測できないシステムエラーに備えて、バックアップを定期的に取っておくことをお勧めします。

iCloudにバックアップを取っておくと、復元が容易にできます。

また、PCを使ってのIOS更新もおススメです。

リカバリーモードにして、iTunesからIOS更新をすると、安心して行うことが出来ます。

③定期的バッテリー交換を!

定期的なバッテリー交換で、バッテリーによるリンゴループを未然に防ぐことが出来ます。

動かなくなる前に行ってください。

④水没したら、電源を必ず切って、修理店へ!

水没したら、すぐに電源を切って、iPhone修理店へお持ち込みください。

すぐに水没復旧修理を行うことによって、リンゴループから抜け出すことが出来ます。

また、水分があるところでの使用を避けてください。

iPhoneは完全防水ではありません。

⑤端末を落とさないこと!

端末を落とすと、その衝撃で基板が損傷し、リンゴループになります。

なので、落とさないことが大事です。

万が一、落としてリンゴループになった場合、基板が損傷している場合があります。

基板修理をして、解決できる場合があります。

 

こんな感じで解説してみました!

少しでもご活用していただけたら嬉しく思います!

 

ガラスコーティングについて⇒こちら

施工料金について⇒こちら

施工事例⇒こちら

 

総務省登録修理業者について⇒こちら

メールでのお問い合わせ⇒こちら

ネット予約⇒こちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。