こんにちは!スマートクールイオンモール津山店です!
今回はスマホ修理店についてのお話になります。
皆様はスマホ修理店と聞くと、どんなものがあるか思い浮かびますか?
正規店、非正規店。この2つでしょうか?
実は4種類あります。
それぞれ違いについてもご説明させていただきます。
1スマホ修理する場所の違い
①Apple Store
こちらは完全にApple100%です。
AppleCareの保証を使った修理から、保証対象外のお修理。
そして高い技術で修理してくれます。
②Apple正規店
これは皆様Appleだと思っていく方も多いのですが、よく家電量販店などに入っていますよね。
これはAppleの様に見えてAppleではありません。
Apple正規店として運営するための基準をクリアしている全く運営会社は別のお店になります。
上記2つは端末交換をメインとするスマホ修理店になります。
③スマホ修理会社 ④スマホ修理会社(総務省登録修理業者)
3と4は同時にお話しさせて頂きます。
ここ2つはどちらも非正規店になります。
しかしながら総務省登録修理業者か否かではかなり差があります。
総務省統登録修理業者は国から修理技術やパーツの品質が認められている業者なのでとても安心して修理して頂けます。
逆に違った場合技術もパーツも良い物のところもありますが、そうでないところもあります。
2結局どこで修理するのがいいの??
1で話した通りApple storeとApple正規店では端末交換がメインなのでバックアップがない場合データは消えます。
そして予約が必要だったりします。
Apple storeであれば安心ですが、Apple正規店はAppleではないところもあるので修理技術が低く修理ミスをした場合、直らないから端末交換するしかないという案内をしていた所もあるそうです。見えない場所での修理なのでそういった不安感はあります。
非正規店のメリットは多くの業者が目の前で修理してくれ、データもそのままなので安心ですね。
非正規店の2つをを比較すると「総務省登録修理業者」の方が安心感は大きいかなと思います。
是非これを踏まえて修理業者選びをしてみて下さい(^▽^)/