お役立ち情報

「生活防水機能」のここがすごい!

皆さん、「生活防水機能」って聞いたことありますか?

わたしはこの業界に入って初めて知りました。

あるのとないのでは、全然違います。

「生活防水機能」って?

「生活防水機能」とは、iPhone6S以降に端末内部に標準装備されている機能です。

パッキンのようなものです!

こちらはiPhone6S以降のすべての端末に備付られています。

2つの重要な役割があります。

①ある程度の水分やホコリの侵入を防ぐ役割

「生活防水機能」はパッキンのようなものなので、

水分やホコリの侵入をある程度防ぐ役目があります。

iPhone6S以前の機種は、「生活防水機能」が備わっていなかったため、

簡単に水分やホコリが侵入しやすかったです。

そのため、内部の水分除去が必要になったり、

水分やホコリのせいで基板が損傷し、起動しなくなったことがよくありました。

実際にiPhone5Sの修理を依頼されたときに、端末を開閉すると、

かなりホコリが溜まっていた事がありました。

②画面と本体を密着させる役割

「生活防水機能」は粘着があるので、そのおかげで、画面と本体が密着できています。

画面が浮いた感じはないと思います。

しかし、iPhone6S以前の端末は「生活防水機能」がついていなかったため、

画面が浮いた感じがありました。

実際に本体と画面との固定は、画面上部のひっかけ2か所と、

本体底部にある底ねじ2か所で留まっているだけです。

最悪端末を落とした際に画面ごと外れて、画面交換以外にもその他のパーツ交換をしないと使えなくなります。

よくこの事例がありました。

iPhone6S以降は、このような事例が劇的に減少しました。

生活防水機能の写真

iPhone6S以降は「生活防水機能」の張り直しがされているかどうかチェック!

ここまで、「生活防水機能」の2つの重要な役割について解説してきました。

iPhoneの修理を修理店に依頼されることがあるかもしれません。

iPhone6S以降の修理でしたら、絶対に「生活防水機能」が貼り直されているかどうか確認してください。

修理店によっては、「生活防水機能」の役割を十分に認識されていないところがあります。

貼り直さずに修理し、そのままお返ししています。

という事は、水分やホコリが侵入しやすきなって、もともとの機能を果たさなくなります。

「でも、いろんな修理店がある中で、どこを信頼したらいいの?」と思われるかもしれません。

信頼できる修理店の目印は何?

それは、「総務省登録修理業者」の看板を掲示しているところです。

これは国がメーカー以外の第三者が修理を行う場合に、登録するように法律上で定められている制度です。

この制度に登録できるのは、国の厳しい基準をクリアしている業者のみです。

スマートクールイオンモール岡山店は、クリアしていて、看板を掲示しています。

ですが、多くの修理業者は登録を行っておらず、国の認定も受けていません。

「総務省登録修理業者」以外で修理を行った通信機器を持っている場合、

お客様自身が罰せられる可能性もあります。

ですので、値段で修理店を選ぶのではなく、

「総務省登録修理業者」の中から選んでください。

スマートクールイオンモール岡山店をぜひ、ご活用ください!

即日で、データはそのままで対応しています。

スタッフ一同お待ちしております。

 

メールでのお問い合わせはこちら

ネット予約はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら

TEL 086-238-5596

〒700-0907

岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山3階

スマートクールイオンモール岡山店

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。