お役立ち情報

iCloudってご存知ですか?【イオンモール岡山店6/1新規オープン‼️🎉】

みなさんこんにちは!

スマートクールイオンモール岡山店です‼️

まもなくイオンモール岡山に新規オープンしますね🤗

オープンが待ち遠しいです😁

 

さて、皆様はiCloud(アイクラウド)ってご存知でしょうか?

これはAppleが無料で提供しているサービスの一部になりますが、このiCloudは基本的に書類のデータやiPhoneなどのバックアップデータなどのデータを保管するものです‼️

 

一般の方からしたらそんなに重要でないかもしれませんが、この機能は非常に重要な役割となっております。

 

たとえばスマホはiPhoneを使っていて、そのiPhoneのバックアップデータを保存したい時はどうしますか?

iPhoneの場合は基本的に2通りの方法でバックアップが取れます🤔

 

まずPCとiPhoneを直接繋ぐことです。

これは普段から充電に使っているケーブルをPCとiPhoneで繋ぎiTunes(アイチューンズ)というソフトでバックアップを保存する方法です。

iTunesに関してもAppleが無料提供しているソフトになります🤔

Macを使っている方でOSがCatalina以降の方はミュージックアプリと統合されていたりするのでMacPCの方はiTunesは必要がありません

 

次にiCloud経由でバックアップを取ることです。

iPhoneが充電器に繋がった状態でWi-Fiに接続している時にiPhone本体の設定からiCloudに保存する方法です。

やり方については是非調べて見てくださいね!

 

この方法ではWi-Fiと充電器を準備すればいつでもどこでもバックアップが取れるようになります🤔

ただし基本のiCloudに保存できる容量は一律で制限されており、基本は皆5GBまでしか使えません。

その容量は月額料金払えば最大で2TBまで増やすことができますのでデータをたくさん保存しておきたい場合は課金をしなくてはいけません。

私もApple製品を普段から使っているので、iCloudは200GBまで使えるようにしてありますので私はiPhoneのバックアップやMacのバックアップもここに保管してあります。

 

さて、このバックアップに関してですが、みなさんは普段からバックアップは取られてますか?

このバックアップを取るとうことはかなり重要なことなんですが、あまりやっていない方もいるようです。

たとえばiPhoneを壊してしまて機種交換をした時、SIMフリーのiPhoneを使う時、修理した端末にデータを復元したい時にバックアップをしっかり取っておけば万が一に備えてデータが消えてもバックアップデータから復元ができるということになります。

 

私共修理店にて修理する際に正規店では必ずバックアップをとり初期化した状態でなければ、修理は行ってくれません。

また当店ではデータはそのままで修理は出せますが精密機械での修理は何が起きるか分からないので、万が一に備えてバックアップを取ることをお勧めしております。

 

このようにバックアップを取るということはかなり重要なことなので、定期的に取るようにしましょう!

またバックアップデータの保存先はiCloudを使った方がさまざまな場所や時間でできるのでとてもおすすめです‼️

 

もし、バックアップデータ取り方が分からないという方は是非当店まで気軽にご相談ください✨

では今回はここの辺りで👋

 

新型コロナ感染防止策を徹底しております。

・スタッフのマスク着用義務

・飛沫感染防止シートの設置

・洗浄・除菌液設置

・お修理端末の洗浄・除菌でのお返し

・スタッフの体調確認

お客様へのお願い

マスク着用をお願いしております。

マスク未着用の際は受付しかねる可能性が御座いますのでご了承下さいませ。

また受付待ちの際は間隔を広めにとりお待ち頂く様にお願い致します。

何卒、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクールイオンモール岡山店
岡山県岡山市北区下石井1丁目2-1
イオンモール岡山 3F
℡:準備中
営業時間:10:00~21:00
mail:準備中

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。