お知らせブログ

意外と知らないWi-FiとBluetoothの違いとは?

倉敷駅よりバスで8分、大型駐輪、駐車場完備!!!

大型ショッピングモールイオンモール倉敷2Fサービスカウンター近くにオープンしました、

iPhone修理専門店スマートクールイオンモール倉敷店は本日も営業しております(^^)

早速ですが皆様はWi-FiとBluetoothご存知でしょうか?

僕は勉強中で知識を蓄えている途中です。

では先にWi-Fiについてです

Wi-Fiとは対応機器同士であればメーカーや製品の違いを気にすることなく通信が可能です。

代表的なWi-Fi対応機器には自宅で使うWi-Fiルーターがあり、これを利用すればWi-Fi対応のノートパソコンやスマートフォン、タブレットをインターネットに接続できます。また、最近では外出先で使えるモバイルWi-Fiルーターも注目を集めています。

次はBluetoothについてです。

BluetoothもWi-Fiと同じように無線規格のひとつです。50~100メートル程度の無線通信を想定して作られたWi-Fiとは違い、Bluetoothは数メートルから10メートル程度の近距離無線通信を想定して作られた規格です。最近ではスマートフォンやタブレットの多くにBluetooth機能が備わっており、Bluetooth対応のイヤホン、スピーカー、キーボードなどを利用できます。

次はデザリングについてです。。。

最近のスマートフォンにはテザリングという機能が備わっています。テザリングとはスマートフォンをアクセスポイント(無線LANの親機)として使用することで、ノートパソコンやタブレット、ゲーム機器などをインターネットに接続する方法のことです。

このテザリングを行う際、スマートフォンとそのほかの各端末を接続するためにWi-FiかBluetoothを使います。各機器を利用したテザリングの特徴は以下の通りです。

Wi-Fiの場合!!!

Wi-Fiは最も多くの機種が対応しており、通信速度はまずまず高速で、安定した通信ができます。ただしスマートフォンのバッテリー消費量が大きいというデメリットがあります

Bluetoothの場合!!!

通信速度は遅く、やや不安定です。また、スマートフォンとパソコンなどが近くにある必要があります。ただし、少ない電力で長時間利用できるというメリットがあります

また何かあれば書かしてもらいます。。

モバイル端末でお困り事が御座いましたら

当店にお越しくださいませ(^O^)

スタッフ一同お待ちしております(^^)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

スマートクールイオンモール倉敷店
岡山県倉敷市水江1 
イオンモール倉敷 2F
℡:086-486-3151
営業時間:10:00~22:00
mail:info@smartcool-kurashiki.com

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。